三姉妹年子ママのtoi toi toi!日記

長女5歳、次女4歳、三女3歳の子育て中です。いつの間にか3人の子供に囲まれて日々過ごしています。3年育休から復職し、慌ただしい日々ですが、この日々を少しでも残しておきたいと思い書いています。最近は特に子供の教育についてばかり考えています。

とうとう護身グッツ導入、防犯ブザーと催涙スプレー

最近憤りを感じる事件が多い中、保育園から登園中に不審者目撃の報告があったと連絡を頂き、このまま手ぶらではいけないなと思い、防犯対策をすることにしました。使わないで済むのが一番ですが。

まずは、防犯ブザー。
購入したのはこちら。

小学校入学の際に教えようと思っていましたが、いい機会なので長女に持たせることにしました。
長女は5歳になり、色々なことがだいぶ理解できるようになってきているとはいえ、不審者の説明をしてもあまり理解できてない様子。不審者の説明って難しいですね。。。

秋に保育園の行事で登山があるので、大きめのリュックサックを買う際、Dかん付きのものを用意しておいたのが正解でした。

組み合わせるとこんな感じで、バッチリです。
f:id:mirea-no-k:20190607110511j:plain

次に、防衛手段として催涙スプレーを購入しました。

結構小さくて、持ち運びに便利そうです。トランプと比べるとこんな感じです。
スライドロックですぐ使えそうです。
f:id:mirea-no-k:20190607110541j:plain

どちらも使うことがないことを祈りますが、持っていればと後悔するよりはいいので、皆さんも護身をぜひ検討ください。誰しもが持っていれば犯罪も減るのではと期待します。