三姉妹年子ママのtoi toi toi!日記

長女5歳、次女4歳、三女3歳の子育て中です。いつの間にか3人の子供に囲まれて日々過ごしています。3年育休から復職し、慌ただしい日々ですが、この日々を少しでも残しておきたいと思い書いています。最近は特に子供の教育についてばかり考えています。

Xcode 実機にアプリをインストールしたいけど、パスワード問題にはまる。

実機にインストールしてみたくなりました 
が、キーチェーンパスワード問題にはまり、これに2日間も費やしてしました。備忘録としてUPします

成功手順を載せておきます。
なぜこれで出来るようになったかは全然わかりませんが、とりあえず実機にインストール出来たので試してみてください。
1.XcodeのPreference画面でAppleID登録削除
f:id:mirea-no-k:20190308083052p:plain
f:id:mirea-no-k:20190308083717p:plain
2.Xcode終了「command + Q」
3.キーチェーンアクセス画面にて作成されている証明書を削除
 ※iOS DeveloperとiPhone Developer以外削除しないこと。複数ある場合は全て削除すること。
f:id:mirea-no-k:20190308084342p:plain
f:id:mirea-no-k:20190308084353p:plain
削除するには、削除するものを選択し、×ボタンで削除出来ます。
4.キーチェーンアクセス画面も終了 「command + Q」
5.Mac再起動
6.Xcode起動し、AppleID再登録
 手順1では−ボタンで削除したが、+ボタンで追加出来ます。
7.Xcodeのプロジェクトを実機実行すると、キーチェーンのパスワード入力を求められるので、Macにログインする際のパスワードを入力して、「常に許可」ボタンを押す。
 ※「許可」ボタンでは上手くいきませんでした。
 ※一度「拒否」ボタンを押してしまった場合は、手順1から全部やり直してください。