三姉妹年子ママのtoi toi toi!日記

長女5歳、次女4歳、三女3歳の子育て中です。いつの間にか3人の子供に囲まれて日々過ごしています。3年育休から復職し、慌ただしい日々ですが、この日々を少しでも残しておきたいと思い書いています。最近は特に子供の教育についてばかり考えています。

ファントミリスティ 子供と一緒に工作

最近ちゃんと色をぬれるようになり、はさみが上手に使えるようになってきたので、何かを一緒に作ろうと思い、最近子供達がはまっているファントミ グッズを作ってみました。

はじめての工作で、クオリティが低くても大丈夫な幼児との工作の参考に!

出来上がりはこんな感じ!
気になったかたは参考にどうぞ。
f:id:mirea-no-k:20190805164823j:plain

用意するもの(全部100均で用意可能)
・コピー用紙
・ボンドとかのり
・はさみ
・セロハンテープ
・ストーロー
・マスキングテープ
・厚紙(写真左側)
・カラーボード(写真右側)
※ダイソーで購入
f:id:mirea-no-k:20190806174201j:plain

今回は、厚紙とカラーボードとマスキングテープを購入!
マスキングテープは5つほど買いましたが、すべて100均なので1000円以下で工作出来ました。

コピー用紙などなんでもいいので、型紙を4種類用意。(写真右側)
型紙で、厚紙とカラーボードをそれぞれ型抜きします。(写真左側)
f:id:mirea-no-k:20190805164841j:plain

ストローが通る大きさの穴をあけます。
※シャーペンの先とはさみであけました。 
f:id:mirea-no-k:20190805164856j:plain

ストローの両端をはさみで切り、貼り付けます。
カラーボードがくるくる回るようになります。
f:id:mirea-no-k:20190805164911j:plain

本体にカラーボードを貼り付けます。
f:id:mirea-no-k:20190805164925j:plain

鍵が通るくらいの大きさで、厚紙で鍵通しを作ります。
本体に鍵通しを貼り付けて、完成!
f:id:mirea-no-k:20190805164944j:plain

本体の周りをマスキングテープで整えました。
腕につけるために、ベルトも厚紙にマスキングテープを巻き、取り付けました。
以下は見本で私が作成したものです。
f:id:mirea-no-k:20190805165011j:plain

完成したものを最初に見せて、子供たちとは色を塗りながら一緒に作りました。
f:id:mirea-no-k:20190806175120j:plain
長女と次女と、ちゃんとした工作は初めてだったので、とても楽しく、自分が知らなかった器用さが見れて、とてもいい夏休みの思い出になりました!