三姉妹年子ママのtoi toi toi!日記

長女5歳、次女4歳、三女3歳の子育て中です。いつの間にか3人の子供に囲まれて日々過ごしています。3年育休から復職し、慌ただしい日々ですが、この日々を少しでも残しておきたいと思い書いています。最近は特に子供の教育についてばかり考えています。

ファントミラージュ 風 ハット作成

手袋に続いて、ハットを作ってみました。
本物のファントミラージュはカチューシャにハットが付いているようなのですが、頭の形がイマイチな我が子たちはどうしてもカチューシャが似合わないのです。。。
なので、カチューシャではなく、クリップで髪に留められるように自作をしました!

今回はレースを好きなように選んだので、本物はゴールドのライン入ってないとかあまり忠実に再現できてないですが、オリジナル感あって個人的に気に入ってます!
f:id:mirea-no-k:20190830171146j:plain

○使った物
ユザワヤで購入
・リボン 6種類
・サテン生地
※100均に売ってるフェルトでもいいと思います。

100均で購入
・クリップ
・綿
・グルーガン
・瞬間接着材
・レジン

ネットで購入
・レジンの型
・UVライト


①本体作成
サイズはお好きなサイズでいいかと思いますが、私は直径6cmで作成しました。円周は19cm弱ですね。
今回はサテンの黒で生地を切り抜きました。
まず長方形を半分に折りたたみ、サイドを縫い合わせます。
f:id:mirea-no-k:20190830171217j:plain
つぎに上下に丸い布を縫い付けていきますが、片方はひっくり返すように少しあけておきます。
f:id:mirea-no-k:20190830171233j:plain
上下縫い合わせたら、ひっくり返し中に綿を入れ、空いてる部分を閉じるように縫い合わせていき、完成です。
f:id:mirea-no-k:20190830171252j:plain

②ハットのつば部分
今回は2種類のリボンを縫いつけました。
まず1本目。
f:id:mirea-no-k:20190830171305j:plain
2本目も同じように縫い付け、最後にクリップを取り付けました。
クリップの取り付けは、グルーガンでもいいし、直接縫い付けてもいいと思いますが、私はあらかじめクリップに布を縫い付け、布を本体に縫い付けるようにしました。
f:id:mirea-no-k:20190830171319j:plain

③装飾
本体とつばの境目にレースをひと巻き。
f:id:mirea-no-k:20190830171453j:plain
三重にしたリボン、レジンでマーク部分を作成。
リボンやレジンの作り方は、色々な方がブログにアップしてるのでそちらを参考にして下さい。
f:id:mirea-no-k:20190830171346j:plain
100均のレジンで悩み工夫した点だけ1つ!
100均のレジンはどうしても周りのぬるぬるが取れないので、マニュキュアの透明なトップコートで周りを覆ったところ、とてもツルツルになりました。

完成!
本体とリボンはグルーガン、リボンとレジンは瞬間接着材でつけました。
f:id:mirea-no-k:20190830171819j:plain
うまく付けることもできました。
f:id:mirea-no-k:20190830171909j:plain

ミシンが欲しくなり始めていますが、まだ手縫いで頑張りました。
手袋より、可愛さがアップしました!