三姉妹年子ママのtoi toi toi!日記

長女5歳、次女4歳、三女3歳の子育て中です。いつの間にか3人の子供に囲まれて日々過ごしています。3年育休から復職し、慌ただしい日々ですが、この日々を少しでも残しておきたいと思い書いています。最近は特に子供の教育についてばかり考えています。

テレビ買い替えと同時にサウンドスピーカーで大音量!

現在45型のテレビですが、10年ほど前に買ったものです。
数年前から買い替えを考えていた4Kテレビ。
新しく買い替えたい大きな動機は2つ。
・映画をもう少し大きなテレビで見たい。
・映画を大きなサウンドとともに見たい。

量販店に行ってみると、4Kチューナーも内蔵タイプばかりになってる!
外付けハードディスク付けるだけでも2番組同時録画ができるようになってる!
ここ数年の進歩はすごいですね。。。

とてもサウンドのいいテレビの前で止まっていると、店員さんが来て「テレビお探しですか~?」と、よくあるアタックをしてきました。
「えぇ、まぁ。」と。かわしつつ、このテレビすごい音がいいですね!と聞いてみたところ、サウンドバーから音を出しているんですよ。と教えてくれました。

テレビのスピーカーは基本後ろについているので、テレビだけだと壁に跳ね返ってきた音を聞いているそうです。跳ね返ってくる音もあるが、壁を伝わって逃げていく音もあるので、大きな音に支度でも限界があるとのことでした。なるほど!と感心してしまいました。

スピーカーだけでもとりあえず買おうかなと思っていたところ、比較的新しいテレビだとテレビのリモコンで音量を上げると自動的にサウンドバーの音量が上がるようになっているようですが、10年前のテレビだと連携できるか不明ですね。と言われてしました。。。

ということでテレビも一緒に購入ということで、その欲しいと思ったサウンドバーと接続していた65型のテレビも一緒に買うことに決定です!
店員さんの思うつぼでしたが、一緒に買うと割引もと言われてたら、やっぱり買ってしまいました。

購入したサウンドバーはこちら。さずがに映画館とまではいきませんが、映画館を思わせるようなサウンドを実感できました。
ホームシアターのスピーカというと、これまでいくつも二分かれていましたが、スピーカを1つに纏め実現したものとのことです。

大きさも全然気にならない薄さですごくいいです。
f:id:mirea-no-k:20200229115544j:plain

45型と65型の違いは結構ありますね。でも65型でも最適視聴距離は1.2mとのことなので、昔のブラウン管の時とは違うんですね。
f:id:mirea-no-k:20200119134026j:plain

『太鼓の達人』を65型のテレビとサウンドバーでやってみると、すごいです!贅沢な感じがしました!!
f:id:mirea-no-k:20200201204007j:plain

幼児達にはSwitchのコントローラだけでたたくというのがいまいちうまくいかず、コントローラーをはめられる”ばち”を買ってみました。

振りやすくなったようで好評でした。
f:id:mirea-no-k:20200229124944j:plain

サウンドバーだけでも導入するだけで、新しいテレビ体験ができると思います。