三姉妹年子ママのtoi toi toi!日記

長女5歳、次女4歳、三女3歳の子育て中です。いつの間にか3人の子供に囲まれて日々過ごしています。3年育休から復職し、慌ただしい日々ですが、この日々を少しでも残しておきたいと思い書いています。最近は特に子供の教育についてばかり考えています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の勉強に電子パットを導入!

長女の英単語の書く練習で困ったことが! 1回ノートに書いた後、もう一度見ないで書いてみようとした場合、書いたものを消すか、新しいページに書くかで、とても非効率か資源の無駄で、いい方法はないかと考えていました。それで思いついたのが電子パットで…

KITTE5F「ピッツェリア エ トラットリアダ・ボッチャーノ」のランチ

今日は少しゆっくりとランチの時間があったので、行ってみたかったお店の1つに行ってみました。KITTEはオープンしてもうすぐ6年経つんですね。オープン当時長蛇の列で行けなかった世界一のピッツァがあると話題だった「ピッツェリア エ トラットリアダ・ボ…

くもんの英語は我が家の子供たちには合っている模様

久々のくもん情報です! くもんで昨年の11月に無料体験があったので、4歳の長女は英語を初めることにし、先週A〜C教材が全て終わりました。約2ヶ月半ですね。2ヶ月半やってみた感想としては、うちの子達には合ってるのかなと。これまでの英語勉強履歴 2歳半…

TomcatのSessionManagerを利用しpostgre上でセッション情報共有する方法

Amazon Linux上にApacheとTomcatにてクラスタ構成を構築後、セッション情報をDBに格納してセッション共有を行う方法を試す。前提環境:以下の構成がすべて終わっていること EC2上にApache+Tomcat9のクラスタ構成構築 - 三姉妹年子ママのtoi toi toi!日記 ・…

EC2上にApache+Tomcat9のクラスタ構成構築

Amazon Linuxを1ノード作成し、1ノード上にApache+Tomcat9のクラスタ構成方法です。まず、最新のJavaをインストール ・Javaのバージョンを確認 $ java -version・yumを更新 $ sudo yum update -y・javaを探す $ sudo yum search java java-1.8.0-openjdk-…