三姉妹年子ママのtoi toi toi!日記

長女5歳、次女4歳、三女3歳の子育て中です。いつの間にか3人の子供に囲まれて日々過ごしています。3年育休から復職し、慌ただしい日々ですが、この日々を少しでも残しておきたいと思い書いています。最近は特に子供の教育についてばかり考えています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Fluentdのmultilineを使ってスタックトーレスを1行に変換し転送~エラー出力のサンプルアプリあり

ここ数週間の備忘録UPです。【やりたかったこと】 Tomcatのデフォルト標準出力ではメッセージに日付等のヘッダー情報が付与されない為、log4jを利用し日付のヘッダーログを出力する。 これにより、スタックトレースを1つのブロックとして認識させるようにし…

我が家もリビング学習机を配置

リビング学習の場合、どこで勉強させてるでしょうか? 我が家ではこれまでダイニングテーブルで勉強させていました。 ただご飯の用意や片付けに影響受けるので、勉強用の机を置きたいなとずーっと思っていました。 でも、3人姉妹に1つづつは置けないなと悩ん…

ディズニー セレブレーションホテルに泊まってみた💕

先週末、東京ディズニーセレブレーションホテルのウィッシュに泊まってきました。まず最終的な感想としては、、、ディズニーランドホテルやアンバサダーに比べると部屋はこじんまりとしていますが、一晩寝て開演15分前に入園できる権利があると思えば、値段…

横浜美術館〜子どものアトリエ〜芸術爆発中

今日は念願だった横浜美術館の子どものアトリエに行ってきました!なぜ念願だったかというと、これは要予約の日曜日限定イベントで、1週間前の日曜日にサイトで予約しないといけないのです。予約開始は12時からなのですが、なにかとバタバタしているといつの…

富士サファリパーク ジャングルバス

今日は富士サファリパークに行ってきました。 ◉サファリ お目当てはジャングルバスです! クマ、ライオン、ラクダいに餌やりすることが出来、とっても近くで見れることができました。 ライオンが目の前で餌争いでケンカすると、なかなかの迫力ですね‼︎ 子供…

クリスマスツリー

今日はクリスマスツリーを出しました。 ベースはFrancFrancで購入したクリスマスツリーにオーナメントを足しました。 子供達と一緒に仕上げて30分ほどで完成! 1万円なんですが結構豪華なんです!数量限定で今年も販売されています。 これにディズニーランド…

サンタさんからの手紙 英語の例文・サンプル

ハロウィンが終わると、気が早い私はクリスマスに向けそわそわし始めます。昨年我が家では、サンタさんに向けて欲しいものを手紙に書いて、赤い靴下に入れておきました。その返信として、サンタからの手紙がプレゼント共に添えられているのです。サンタクロ…

やっぱり手際最高!チョッキンズ 港北店

無事、次女の七五三が終わり、久しぶりに髪の毛を切りに行きました。 子供の髪の毛はいつも子供専門店のチョッキンズにお世話になっています。 毎回行って思うのが、早い、上手、すっごい楽!です。 家でご自分で切られてる方はすごいなぁと思います。長女の…

届きました‼Apple Watch 4 ~ Hermès (GPS + Celluarモデル) - 40mm シンプルトゥールレザーストラップ

9月30日に予約購入し、お届け予定日が10/28-11/4でした。 まだかまだかと待ちつつ、発送通知メールが10月26日にとうとう来ました。 「お客様の商品は配送中です。」メール! ヤマト運輸の追跡を眺める日々です。が、ほっとんど更新されないんです。上海支店…

久しぶりのキドキド ポーネルンド〜成長を感じた瞬間

我が家の三姉妹、とうとう親抜きで遊ぶようになってくれました!いつも「ママー、押してー!」と呼ばれていたのに、お互いに押しながら順番に遊んでいたのです。 そして長女は、いつも前から駐車していたのに、後ろ向き駐車!2歳の三女ははしごを一人で登る…

白いホットプレート 衝動買い

今日はホットプレートを探しにコジマ電気へ! 予算は2万ほどで、6人家族なのでそこそこの大きさの物が目当てでした。が、だいぶ予算上振れで、一目惚れで買ってしまいました。 帰ってきて、テーブルにセットしても、ほんとに素敵なホットプレートです。白い…

ズーラシアは北門から3時間で満喫!

天気が良く、暑さもだいぶやわらいできたので、ライオン見たいという子供達の要望通りズーラシアに行ってきたので、今回のお楽しみポイントを紹介します。 我が家は最近もっぱら北門からの入園です。 園内はとても広く一周するのは疲れてしまうので、大物ラ…

28年ぶりのミニ四駆

ワイヤレスのマウスが欲しくて、ちょっと家から離れている量販店に行ったところ、ワイヤレスマウスどころではなくなってしまいました。 探しながらうろうろしていると、ミニ四駆のサーキット場を見つけ、釘付けになりました。 不意にまた作りたくなり、ミニ…

EC2にFluentdをインストールしてS3へ転送する方法

AWS

AWS EC2インスタンスにFluentdをインストールして、AWS S3へ転送させます。 まずはAWS上環境を準備をします。 S3にバケットを作成し、EC2を構築し、S3へアクセスできるようにIAMロール権限を設定します。今回はデフォルトで用意されているVPC内にEC2を簡単に…

三女2歳の初めての公文出来た!見て!

公文の鉛筆の練習用のぐんぐんというプリント。練習し始めて2週間目、ついに枠からはみ出さずに線を引くことが出来ました!2歳と1ヶ月で成功しました。本日の成功率は3/10でした。まだ公文早いかなと思っていましたが、こうやって成果が出てくると嬉しいです…

秋のガーデニング〜チューリップの球根と初めてのカルーナ

いつもお世話になっているヨネヤマに行ってきました。 www.thegarden-y.jp ◉チューリップ植え とっても沢山のチューリップの球根が売っていたので、さっそく色々と好きに選んで、合計30個調達しました。 球根は硬い物がいいそうです。ブヨブヨしているのはイ…

AWS入門~VPC作成からインスタンス接続まで~

AWS

AWS勉強中の私ですが、簡単な環境を作って、接続してみたいと思う方の参考になればと思います。 全行程の画面キャプチャを載せているので、各設定の内容が分かっていない人でも、とりあえず接続まで行けると思います。 [前提] ・AWSアカウントを持っているこ…

公文でのポイント交換〜はじめての自分のボールペン

今通っている公文の教室では、第1週目に教室の中で文房具屋さんが出店されます。 売っているものは、鉛筆や消しゴム、ボールペンにノートなどの文房具です。 1教科毎月30ポイントもらえる仕組みで、テストも1教科合格すると50ポイントもらえるのです。 公文…

ぞうさんジョウロでも!?紙コップお化けで肺活量を鍛えよう!

子供のスイミングスクールでの出来事です。 新しいスクールに参加し2回目のことです。 コーチがぞうさんジョウロをいくつも持ってきて、子供達は大喜び! 私もジョウロで頭の上から水を掛け合って、水になれる練習かなと思って見ていました。 すると、ジョウ…

おもしろそうな数の本みーつけた!

最近とってもこういう類の題名に弱いんですよね。つい見ちゃう。そして洗脳され、写メしてしまう。 ある病院に置いてあった本の話です。 この中に算数関連の記事があったのです。私が気になったのは「はじめてであう すうがくの絵本」です。 あそびの中でも…

一緒にいる時間が少なくても子供に何を伝えたいかが大事

今日は育児と仕事の両立で悩んでいる私にとって、とてもいいアドバイスをもらったので、書かずにはいらず、ぜひ紹介したいと思います。今日取締役と話をする機会があり、「私は復職し1年経つのでもう少し仕事に舵を切っていきたいと思い、勤務時間を少し伸ば…

しまいこんでいたディズニーシアター

台風の備えとして懐中電灯を探していたら、懐かしいものが出てきました。3年前の長女が1歳ころに買ったものの、子供の食いつきが悪くしまいこんでいました。電池交換せずに動いたのがびっくりです‼️1日目は子供達は大喜びで見入っていたので寝付くまでに50分…

やりたいことを応援していけたらいいな~自立~

今週のお題「自立」 いい機会なので自立について考えてみました。 自立にゴールがあるとすれば「経済的な自立」ですが、そこに条件を付けくわえるとすれば「幸せに経済的な自立」をして欲しいというのが親である私の願いかなと思います。 では、「自立」とは…

Apple Watch 4~ゴールドステンレスとエルメスモデルで迷う

私は仕事中に保育園や(だいぶ気が早いですが将来的に)子供からの電話を取り損ねたくなくて、ずっとApple Watch 4のセルラーモデルが欲しいなと思っていました。 また、私がスマートウォッチを付けることで、子供もこういうの欲しいなと思ってほしいのです…

頭の体操〜立体ずけいキューブ

使ってみました! 積み木っていうのが良かったみたいです。積み木はお勉強というより遊びの要素が大きいようです。 お勉強関連の道具の中では1番楽しそうにしていました。サイコロタイルとかよりも。 たしざん・ひきざんの意味を教える方法~サイコロタイル…

スイミングスクールの指導の違いにびっくり

丁寧に基礎をコツコツとやるスクールといきなり泳がせてみるスクール、どちらに通うか迷っています。 ◉東急スイミングスクールの場合 ちょうど1年前から長女を東急のスイミングスクールに通わせているのですが、やっとミズイロのテストが合格しました いやー…

頭の体操〜図形問題に強くしたい

中学受験を経験し、算数が大得意だった私としては、「図形問題を制するものは算数を制す」くらいの気持ちでいます。また中学受験の算数にはひらめきがそこそこ必要だと思っています。 休み時間に先生が他の子に教えていて順番待ちとなると、算数に関しては私…

ベルグの4月〜期間限定マロンパイ〜

今日は三女が発熱。。。仕事を休み看病。ただの夏風邪のようですが。そして昼寝している時間は母に見てもらい、少しお出かけ。 ベルグの4月というケーキ屋さんの前を通りかかると、無性にケーキを食べたくなり入店。たまプラーザ駅構内にあり、アクセスがい…

ヴォクシー後部座席にベビーシート3個

子供が3人いるお家は、車で出かける時どのように座っているのでしょうか? 我が家では最初、後部座席に2つと助手席に1つ付けた配置にしていました。主人が運転するときは、私は後部座席の真ん中に細々と座っていました。 だんだん狭い❗️もっとゆったりと座り…

「ゆびキレイ」ケンタッキー3本指チキン用指手袋を使ってみた!

1年に何回か突然食べたくなるケンタッキー。 子供とフードコートにアイスを食べながら今日の夕食のメニューを考えていると、急にケンタが食べたくなりました。 さっそく同フードコート内にあるKFCの店舗に並びチキン8ピースのパックを注文しレジで待って…