三姉妹年子ママのtoi toi toi!日記

長女5歳、次女4歳、三女3歳の子育て中です。いつの間にか3人の子供に囲まれて日々過ごしています。3年育休から復職し、慌ただしい日々ですが、この日々を少しでも残しておきたいと思い書いています。最近は特に子供の教育についてばかり考えています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたいことを応援していけたらいいな~自立~

今週のお題「自立」 いい機会なので自立について考えてみました。 自立にゴールがあるとすれば「経済的な自立」ですが、そこに条件を付けくわえるとすれば「幸せに経済的な自立」をして欲しいというのが親である私の願いかなと思います。 では、「自立」とは…

Apple Watch 4~ゴールドステンレスとエルメスモデルで迷う

私は仕事中に保育園や(だいぶ気が早いですが将来的に)子供からの電話を取り損ねたくなくて、ずっとApple Watch 4のセルラーモデルが欲しいなと思っていました。 また、私がスマートウォッチを付けることで、子供もこういうの欲しいなと思ってほしいのです…

頭の体操〜立体ずけいキューブ

使ってみました! 積み木っていうのが良かったみたいです。積み木はお勉強というより遊びの要素が大きいようです。 お勉強関連の道具の中では1番楽しそうにしていました。サイコロタイルとかよりも。 たしざん・ひきざんの意味を教える方法~サイコロタイル…

スイミングスクールの指導の違いにびっくり

丁寧に基礎をコツコツとやるスクールといきなり泳がせてみるスクール、どちらに通うか迷っています。 ◉東急スイミングスクールの場合 ちょうど1年前から長女を東急のスイミングスクールに通わせているのですが、やっとミズイロのテストが合格しました いやー…

頭の体操〜図形問題に強くしたい

中学受験を経験し、算数が大得意だった私としては、「図形問題を制するものは算数を制す」くらいの気持ちでいます。また中学受験の算数にはひらめきがそこそこ必要だと思っています。 休み時間に先生が他の子に教えていて順番待ちとなると、算数に関しては私…

ベルグの4月〜期間限定マロンパイ〜

今日は三女が発熱。。。仕事を休み看病。ただの夏風邪のようですが。そして昼寝している時間は母に見てもらい、少しお出かけ。 ベルグの4月というケーキ屋さんの前を通りかかると、無性にケーキを食べたくなり入店。たまプラーザ駅構内にあり、アクセスがい…

ヴォクシー後部座席にベビーシート3個

子供が3人いるお家は、車で出かける時どのように座っているのでしょうか? 我が家では最初、後部座席に2つと助手席に1つ付けた配置にしていました。主人が運転するときは、私は後部座席の真ん中に細々と座っていました。 だんだん狭い❗️もっとゆったりと座り…

「ゆびキレイ」ケンタッキー3本指チキン用指手袋を使ってみた!

1年に何回か突然食べたくなるケンタッキー。 子供とフードコートにアイスを食べながら今日の夕食のメニューを考えていると、急にケンタが食べたくなりました。 さっそく同フードコート内にあるKFCの店舗に並びチキン8ピースのパックを注文しレジで待って…

3つの手帳とその成果

今週のお題「わたしの手帳術」 これは私の子供達の手帳です。 左から長女、次女、三女のものです。 中身はこんな感じです。 毎日くもんのプリントをした後に、シールを貼っています! 今年の4月からくもんを始めたので、シールの数を数えてみました。 4月11…

Gapのナイトウェアがいい感じ!お腹が出てない!

肌寒くなってきたので、Gapで買っておいた寝巻きをだしてみました。「海外のお子さんはピタっと着るんですよ。腹巻き変わりになっていいですよ」と店員さんに言われて、買ってみました。たしかにピッタリですね。生地のテンションもいいのでよく伸びます!着…

ばぁばぁと我が家の安室奈美恵

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 自分のおばあちゃん・おじいちゃんはもういないので、我が家のおばあちゃん(ばぁばばぁ)に感謝をする日ですね。 昨年念願の家を購入し、今年の初め母を呼び寄せ、3世代生活を始めました。 今まで一人暮らしだっ…

突然やって来るバナナの日〜そんなバナナ〜

いつも通り小走りで保育園に向かいドアを開けると、「せーの、そんなバナナー」と笑顔の子供とバナナの着ぐるみの先生達に迎えられました。特に一般的にバナナの日でもないのに、我が保育園では突然バナナの日がやって来ます!しかもバナナの着ぐるみが去年…

たしざん・ひきざんの意味を教える方法~サイコロタイル~

毎日足し算を頑張る子供たちを応援し始めて約1か月。 数字は順番に並んでいて、数えていけば足し算の答えにたどり着くということを理解し始めてきた子供たちです。 長女は「4+1」は一瞬で出来るのですが、「1+4」はとなると、指を折って数え始めます…

こどもの国~ポニー編~そしてキャリーカートデビュー

少し暑さも和らぎ、天気も良かったので、久しぶりにこどもの国に来ました。 ◉入園は牧場口から 今日の目当てはこども乗馬とこども動物園なので、入園は2つあるうちの牧場口から入ります。 牧場口は臨時駐車場と書いてありますが、土日祝日や夏休みなどは大抵…

子供がさんすうに行き詰まったら、手を動かしてみよう!

4歳の長女と3歳の次女、そして2歳の三女に足し算や数字を楽しく理解してもらいたい!と、この度導入してみたのがこちら。 現在長女は、「2+3」を2の次に次の次と数えて答えを出しています。それなりにスピードも速くなってきましたが、親としては物足りなさ…

〜えいごであそぼ〜今いちばん子供達がはまっている英語のDVD

英語のDVDはとてもいっぱいありますが、子どもが親しみを持って少しずつ理解した上で身につく英語のDVDを探していました。 まさに探していたDVDがこちらです。 何がポイントかというと、アンパンマンが日本語で説明してくれながら英語を教えてくれるというと…

ばつ(❌)と言われるのが嫌な子には足し算暗記カード 300円で楽しく作成

最近の3歳の次女をみていると、どうも答えを間違うことが嫌なようです。 自尊心が高かったりすると、そう言う傾向があるようです。 →確かに自尊心が高いと思います。3姉妹でNo.1!! また、間違えて大好きなお母さんを残念がらせたくないという心理が働く子…

ワッペンでもう一度楽しく

まだまだ暑い日々が続いていますが、朝晩は少し気温が落ちつきはじめ、気の早い私は秋冬支度が気になり始めています。 そこで、昨年長女が履いていたお気に入りのケイトスペードのズボンを出してみたところ、膝のところに2ミリくらいの小さい穴が空いていま…

トイトレに疲れたら読んで下さい!おむつが外れるある日とは?

2歳ころになってくると気になりだすトイトレですが、ほんと三者三様ですね。 長女は2歳10か月でおむつ卒業、次女は驚きの2歳2か月でおむつ卒業、2歳を迎えた三女はまさに今トイトレ中です。 トイトレどうしようかなと思い始めた方へ! 私の結論的に、…

ハロウィンコスプレ 我が家の今年のテーマはプリンセス

ちょっと気が早いかもしれませんが、ハロウィンのコスプレの準備を進めています。 ドレスはネット購入ですが、それぞれ着た雰囲気とサイズの参考にどうぞ! 長女は大好きなアリエル。 次女も大好きなエルサ。 三女はわからないので雰囲気的に白雪姫。 ◉プリ…

公文(くもん)算数3A終了テスト合格 計算スピードが劇的に早くなった方法

昨日長女の算数3A終了のテストに合格できました! 2回目のチャレンジで合格でした。 ※くもん幼児クラスの3Aというのは、+3までの足し算です。 80問程度の計算を毎日ダラダラと20分くらいかかってやっていた長女が1週間で8分になったコツをお伝えします! ◉1…

AWS資格 ワーママでも3週間で取る方法

AWS

先日、AWS ソリューションアーキテクト アソシエイト(以下、SAA)という資格試験を取得しました。これから受けようと思っている方の参考になれば嬉しいです。 AWS公式ページで勉強している時間はないという方向けです。 産休前はシステム開発をオンプレで10年…

公文(くもん)値上がり!迷ってるけど

現在4歳の長女、3歳の次女を公文に通わせて5ヶ月がたちます。 今回の公文の値上げは、1教科1000円ちょっと。国語算数と2教科習っているので、、、我が家としては毎月4000円ちょっと増額です。 www.kumon.ne.jp 家計には痛いですが、今のところこのまま通い続…

初投稿 末っ子祝2歳

いつかはブログを書きはじめたいなと思いつつ、やっと子育て以外の事が考えられるようになってきたので、これから日々に記録として書いて行きたいと思います。 今日で三女が2歳になりました!! ということで、4歳・3歳・2歳の3人年子姉妹の母親です。 三女…