三姉妹年子ママのtoi toi toi!日記

長女5歳、次女4歳、三女3歳の子育て中です。いつの間にか3人の子供に囲まれて日々過ごしています。3年育休から復職し、慌ただしい日々ですが、この日々を少しでも残しておきたいと思い書いています。最近は特に子供の教育についてばかり考えています。

〜えいごであそぼ〜今いちばん子供達がはまっている英語のDVD

英語のDVDはとてもいっぱいありますが、子どもが親しみを持って少しずつ理解した上で身につく英語のDVDを探していました。

まさに探していたDVDがこちらです。

何がポイントかというと、アンパンマンが日本語で説明してくれながら英語を教えてくれるというところが気に入りました。

f:id:mirea-no-k:20180914111439j:plain

 

 

全部で4巻です。

4巻で6千円はいい値段だなぁと思いますが、ほぼ毎日見ているので、買ってよかったと思います。

買おうか迷っている方は是非参考にしてください。

 

まず、全巻で共通しているのが、ABC SONGや数字などの数えが必ず出てきます。また全部20分程度で最後にクイズ形式でアンパンマンが問題を出してくれます。

 それでは1巻ずつ例とともに紹介します。

 

①きみのなまえはなーに?の巻

 

f:id:mirea-no-k:20180914111853j:plain

《やり取り例1》

男の子:Hi! What's your name? I'm Tom.

アンパンマン:なんて言ってるんだろう?

男の子:What's your name? I'm Tom.

アンパンマン:なんだ!僕の名前!?僕の名前はアンパンマン。

男の子:Oh! Yor are Anpanman.

 

《やり取り例2》

女の人:Hi! I'm Tom's mother.

男の人:Hi! I'm Tom's father.

バイキンマン:(苦笑い)バイバイキーン!

男の子:Hi! What's your name? I'm Tom.

バイキンマン:(いやーあのーそのー 苦笑い)

男の子:What's your name? I'm Tom.

バイキンマン:(なーんだ、俺様の名前か?)俺様の名前はバイキンマンだはひふへほ。

男の子:Oh! You are BAIKINMAN.

(省略)

バイキンマン:ということは?

女の人:Hi! I'm Tom's mother.

バイキンマン:(トムのお母さんなんだな)

男の人:Hi! I'm Tom's father.

バイキンマン:(トムのお父さんだ)Hi! I'm BAIKINMAN.

 

その他、バイキンマンが最初日本語でアイスクリームを数えた後英語で数えなおしたり、数えながらアイスクリームを食べたりします。

ABC SONGやFour Little Monkeysなどの大好きな歌が入っていて、子供たちは大喜びでした。

 

②えいごでワン・ツー・スリー!の巻

f:id:mirea-no-k:20180914111913j:plain

《やり取り例1》

男の子:What's so funy?

女の子:ANPANMAN has no hair.

アンパンマン:ヘアー?

男の子:I have blue short heir. Susan had long purple hair. 

アンマンパン: んー髪の毛ね~

男の子:Where is your hair ANPANMAN?

アンパンマン:(毛糸をかぶる)Look!

 

《やり取り例2》

 男の子:I have two hands. How many do you have?

アンパンマン:えーっと、I have two hands, too.

男の子:That's right. Lesson again. I have two llegs. Do you have two legs,ANPANMAN?

アンパンマン:Yes! I have two legs, too.

女の子:I have two eyes, two ears and two arms. How many do you have ?

バイキンマン:はひふへほ~!俺様にも目が2つ、腕が2つあるけど、みみはどこにあるんだろうな?

 

 その他、bigやsmallなどが出てきますよ。

③きみのようふくどんないろ?の巻

 

f:id:mirea-no-k:20180914111925j:plain

 《やり取り例1》

男の子:Hi, ANPANMAN!

アンパンマン:Hi, Tom!

男の子:I'm wearing a yellow T-shirt and a blue pant. What are you wearing,ANMANPAM?

アンパンマン:うーん。僕はシャツもパンツもレッドだよ。

(省略)

女の子:Hi, BAIKINMAN.

バイキンマン:Hi, Susan.

女の子:I'm wearing a pink blouse and a green skirt.

バイキンマン:俺様は男だ!裸が一番だー。

 

《やり取り例2》

What color is it?

It's red.

What color is it?

It's pink.

 

その他、sadなどの感情やlongやshortなどの長さも出てきています。

 

④いまなにしてるの?の巻

 

f:id:mirea-no-k:20180914111940j:plain

 《やり取り例1》

アンパンマン:Hi! Tom.

男の子:Hi! ANPANMAN. What are you ding?

アンパンマン:ん?今なんていったの?

男の子:What are you ding, ANPANMAN?

アンパンマン:今僕が何やってたかって?僕は空を飛んでいたんだよ!

男の子:Oh! You are flying. You're flying!

アンパンマン:I'm flying in the sky.

 

 《やり取り例2》

アンパンマン:あれ?バイキンマンはどこだろう?

(アンパンマンとバイキンマンがいろいろなところでかくれんぼしています。)

男の人:Where is AMPANMAN?

女の人:He is on the rock.

男の人:Where is a BAIKINNMAN?

女の人:He is in a rock.

バイキンマン:見つかりっこないさ~

アンパンマン:あれ~おかしいな?

男の人:Where is ANPANMAN?

女の人:He is over the roof.

 

その他、pushやpullなどがここでは出てきます。そしてみんな大好きなHead, Soulsers, Knees and Toesの歌では、毎回大きな声で振付付きで歌っています。

 

自然と身に着けてほしい単語や前置詞がいろいろでき来るので、車の中の時間有効活用して行きたいと思います。