三姉妹年子ママのtoi toi toi!日記

長女5歳、次女4歳、三女3歳の子育て中です。いつの間にか3人の子供に囲まれて日々過ごしています。3年育休から復職し、慌ただしい日々ですが、この日々を少しでも残しておきたいと思い書いています。最近は特に子供の教育についてばかり考えています。

こどもの国~ポニー編~そしてキャリーカートデビュー

少し暑さも和らぎ、天気も良かったので、久しぶりにこどもの国に来ました。

◉入園は牧場口から

今日の目当てはこども乗馬とこども動物園なので、入園は2つあるうちの牧場口から入ります。
牧場口は臨時駐車場と書いてありますが、土日祝日や夏休みなどは大抵開いていますし、駐車所から入り口までが近くて便利ですよ。
 
HPはこちら

 

◉移動は大変

こどもの国はとにかく広いんです。坂道もあり、子ども達も歩くのをぐずり出します。

そこで、こどもの国ではよくカートを見かけるんですよ。前から欲しくて購入したカートをついに駐車場で広げてみました。

 f:id:mirea-no-k:20180917143525j:plain

 3人乗っても楽々で、子供も大喜びでキャッキャ言ってました。「えっ?3つ子?」という感じで大注目でした。w

このカートのおすすめな所は、屋根がついているので、落ち葉や毛虫、突然の雨からも子供を守れそうというところ。あともう1つ、よーく見てもらうとわかるのですが、前後の2か所に手押しがついているんです

最初から子供を3人乗せる予定だったので、大人2人で押せるものを探していました。大正解です。前からひっぱり、後ろから押して、坂道もそこまで苦ではありませんでした。

1人で押すカートはよく見かけるのですが、2か所はなかなかありませんので、荷物多い方はこちらおすすめです。とても小回りもききましたし、サイドポケットがとても便利でした。子供の水筒やペットボトルを入れておくのにちょうどよかったです。

 

◉まずは乗馬チケット購入

残念ながら、今日は祝日ですが月曜日なので早朝割引はありませんでした。
いつも来る土日は11時まで早朝割引があるので、通常1回400円のところ、1回300円で乗れます。
 
今日は前に4000円で購入してあった12枚綴りのチケットで遊ぶことにしました。800円お得ですね。チケットは有効期限ないので、買っておくと良いと思います。
チケットはこんな感じ。お札より小さいです。

f:id:mirea-no-k:20180917133942j:plain

チケット販売機は新しくなっていました。2-3ヶ月ぶりだったので、今年の夏の間に変わったんですね。
2歳から1人で乗ることが出来ます。2歳前にことは親子乗馬出来ますよ!

f:id:mirea-no-k:20180917134127j:plain

◉乗り場

入り口はこちら。
まだ10時前なのでほとんど人がいません。乗りたい放題です!
土日はお昼頃になるとものすごい行列になっているので、いっぱい乗りたい方は早朝がおススメです。

f:id:mirea-no-k:20180917134748j:plain

乗る際は、お兄さんは1人づつ乗せてくれるので安心です。

f:id:mirea-no-k:20180917135049j:plain

◉写真スポット

乗り場は混雑しますので、乗り場とは別に写真スポットが用意されていて、写真スポットのところでとちゃんと止めてくれます。

特に急かされることなく、撮れました〜と言うまで、お馬さんもじっと待っててくれます!

f:id:mirea-no-k:20180917135332j:plain

◉乗ったお馬さんのプロマイド

乗ったお馬さんのプロフィールが書いてあるカードを降りた後にもらうことができます。数量限定のようですよ。

f:id:mirea-no-k:20180917135720j:plain
1周2-3分というところでしょうか?

いつももう一回となるので、この日は3回ずつ乗りました。ヘビーユーザーなので回数券はありがたいです。

◉親子乗馬

三女は怖がり1人でのれなかったので、私と一緒に親子乗馬しました。大人は75kg制限がありますよ〜

1回800円ですが、たまには乗ってみるのもいいものですね。思った以上に揺れて、実は結構ビクビクでした。

f:id:mirea-no-k:20180917140503j:plain

今日のせてくれたお馬さんはケンくんでした。

f:id:mirea-no-k:20180917140614j:plain

◉乗馬の後は餌やり

乗馬の横でお馬さんにニンジンをあげることが出来ます。

筒に人参をさしてあげるので、小さい子でも安心です。

f:id:mirea-no-k:20180917141114j:plain

乗馬に餌やりとたっぷり1時間ほど楽しみました。

こどもの国は子供を遊ばせるには本当にいいところですね!