三姉妹年子ママのtoi toi toi!日記

長女5歳、次女4歳、三女3歳の子育て中です。いつの間にか3人の子供に囲まれて日々過ごしています。3年育休から復職し、慌ただしい日々ですが、この日々を少しでも残しておきたいと思い書いています。最近は特に子供の教育についてばかり考えています。

東急スイミングスクールとメガロスのスイミングスクールを比較

f:id:mirea-no-k:20190217125411j:plain
長女が東急スイミングスクールに通い始めて1年半。次女も通わせ始めて約半年。まだ蹴伸びまでたどり着けていなく、基本を頑張っている姉妹です!

保育園に通っている子供たちですが、フルタイム勤務の私の代わりに実母にスイミングスクールの送迎をお願いしていますが、できれば土曜日に変更し負担を軽減したいところ。
そんな時、保育園に置いてあったメガロスというスポーツジムのチラシでした。
土曜日でも空きがあるということで、先日無料体験に行ってみました。

東急スイミングスクールとメガロススイミングスクールについて比較してみましたので、これからのスイミングスクール選びの参考にでもあればと思います。


◉東急スイミングスクール(たまプラーザ)
指定物  : 水着・キャップ(初期投資:4千円ほど)
月会費  : 7600円(税別) ※兄弟割なし。
進級テスト: 毎月、最終週。休んだ場合はスキップ。
振替制度 : ネット。月1回まで無料。3か月先まで有効。
着替え  : ロッカーで親が手伝います。
ゴーグル : なし(青組から)
補助器  : なし
写真   : 毎回受付で申請し撮影可。
見学   : 進級テスト(月1回)、プール再度で見学可。

個人的な総合評価
申請すればいつでもスマートフォンで撮影できるので記念に残せるのはとてもうれしい。
振替制度はあるが、振替はかなり難しい。土曜日はかなり混んでいて、入るのも振替も難しい。
スポーツジムのプールではなく、スイミングスクールなので、プールは全面を利用してのびのびレッスンを受けられる感じはします。

◉メガロススイミングスクール(市ヶ尾)
指定物  : バック・水着・キャップ・ゴーグル・補助器(初期投資1万円ほど)
月会費  : 7500円(税別) ※兄弟割あり、500円引き。
進級テスト: 奇数月、最終周。休んだ場合は翌週に実施してくれる。
振替制度 : ネット。月2回まで無料。2か月先まで有効。
着替え  : 先生がやってくれます、スポーツジムの受付で引き渡し・引き取りです。
ゴーグル : 最初から着けられます。
補助器  : あり(9級まで)
写真   : なし
見学   : 毎回15分プール再度で見学可。

個人的な総合評価
見学はモニター越しだったり、狭いスペースだったりするのが少し残念。
スポーツジムのプールなので、2レーンを使ったレッスンで少し狭そうな感じがしました。
補助器を付けているので、東急に比べ泳ぐということも少しあり、楽しそうでした。

◉結論
長女はTSSではピンク組、メガロスでは13級。
次女はTSSでは水色組、メガロスでは15級。
どちらのスクールでもレベル的には同じ評価なので、その点は納得です。
我が家ではメガロスのスイミングスクールに変更することにしましたが、家庭の事情が大きく左右するところだと思うので、理由はご参考で。

・着替えを全部やってくれるのが楽!! 
 →スタッフの人が補助してくれるようですが、長女はタオルで拭いたり着たり全部自分でやったとのこと。親がいないと自分でちゃんとやるんだなと思いました。自立させるにもいいと思いました。
・振替がちゃんとできるとのこと。
 →金曜日以外の周6日開講しているのがいいですね。
・土曜日クラスに空きがある。
・姉妹そろって、メガロスがいいとのこと。
 →即答でした。ゴーグルやビートバンを使えてうれしかったようです。

補足。。。
バックから補助器など、初めに購入しなければいけないものが多く、金額が気になりますが節約方法は以下!
2700円の2日間の短期教室に申し込むと、初回月会費が0円・3800円の指定水着がプレゼントというキャンペーンを使えば、少しお得に始められます。
東急スイミングもメガロスもキャンペーンがそれぞれあるので、チェックして始めるのが良いと思います。