三姉妹年子ママのtoi toi toi!日記

長女5歳、次女4歳、三女3歳の子育て中です。いつの間にか3人の子供に囲まれて日々過ごしています。3年育休から復職し、慌ただしい日々ですが、この日々を少しでも残しておきたいと思い書いています。最近は特に子供の教育についてばかり考えています。

ApplWatch4 使いはじめて3ヶ月 よく使う機能5選

2018年11月初めにAppleWatchが手元にとどき使い始めて3か月。
高い買い物をして大丈夫かな?ちゃんと日常的に使えるかな?など思いながらの初めてのスマートウォッチでしたが、着け心地や使い勝手についてレビューを書きたいと思います。

◉購入モデル
Apple Watch Series 4 40mm
エルメスのボルドー/ローズ・エクストレームのシンプルトゥールレザーストラップ
f:id:mirea-no-k:20190217140020j:plain
◉着け心地
ベルトはさすがエルメス仕様なので革がとてもしなやかで、着け心地はとてもいいです。
重さ的にも、重いと思ったことはありません。女性の普通の時計に比べ画面は大きいのでたまに物に当ててしまったりすることがあります。今は冬なので洋服がクッションとなり傷は出来ていませんが、このまま夏になると傷着けてしまいそうです。
AppleWatche4が届いたとき書いたブログで、時計のカバーを紹介しましたが、1週間もしないうちに取れてしまいました。ほかのカバーを試してみようか考え中です。

◉よく使う機能5選
よく使う機能を紹介します。

①iPhone 呼出
一番助かっている機能かもしれません。コントロールセンターからiPhoneを呼び出すことが出来るので、家のどこに置いたか忘れてしまった時に使えます。
いつもマナーモードにしているので、電話をかけてもバイブの音を頼りにするしかなかったのですが、このiPhone呼出はマナーモードにしていてもiPhoneから音が出るので場所が分かりやすいです。

②画面のカスタマイズ
画面の色や数字の文字を変えたりして雰囲気を変えて楽しんでいます。当たり前ですが、時計を見たいと思ったらちゃんと画面が起動してくるので、タイムラグなどもなく、時計の機能としてはノンストレスです。

③通知
購入動機でもあった保育園からの電話の着信など、電話の着信を逃すことがなくなりましたし、仕事中にスマートフォンをバックから取り出して着信がないか確認することがなくなりました。
SMSなどの通知も着ますが、SNSの重きを置いていない私は来たなーくらいでスルーですが、特に気になりません。

④メール
保育園からの連絡帳がメールで来るので、スマートフォンを取り出さなくて済むので助かります。メールを返信する必要はないので、読むくらいは難なくできるので、これも仕事中助かります。

⑤電話
子供抱っこしながらだったり両手で子供と手をつないでいるときなどに、ちょっと主人や母に電話したいときに助かります。

番外編
・写真
仕事で疲れた時など、子供の写真を少しみて元気をもらっています。

・呼吸
呼吸リマインダー機能があり、一定時間ごとに呼吸してください的な通知が来ます。仕事でイライラしているときに限って、そのような通知に気づきます。^^


◉これから挑戦したい機能
・Apple Pay
キャッシュレス時代の流れに乗って、これから活用していきたいですね。個人的にはPASMO対応してほしいですが、なかなか対応されなさそうなので、他の電子マネーの活用の検討を始めたいと思います。

・エルメスのオレンジベルト
AppleWatchのエルメス版に同胞されているエルメスカラーのオレンジ色のゴムベルトをまだ着けたことないので、これから汗をかく季節になるので革シミ防止のためにもオレンジのベルトを活用したいですね。子供との水遊びも気にせずAppleWatchを付けたまま出来るといいなと思っています。


いつも着けているとはやり便利で、スマートウォッチをやめようと思いませんね。
電子マネーを使うことが多いので、電子マネーも攻略したらさらに必需品になりそうです。