三姉妹年子ママのtoi toi toi!日記

長女5歳、次女4歳、三女3歳の子育て中です。いつの間にか3人の子供に囲まれて日々過ごしています。3年育休から復職し、慌ただしい日々ですが、この日々を少しでも残しておきたいと思い書いています。最近は特に子供の教育についてばかり考えています。

20年Windowsユーザーの私がとうとうMacbookを購入!

かれこれ20年ほどパソコンはWindowsで、横目でMacかっこいいなぁと思いつつも、Macは高いしなぁそれで使いこなせなかったらやだなぁと思い、購入をずっと渋っておりました。が、どうしてもMacBookじゃなければできないことが出てきたのです。。。
最近興味を持ち始めたiOSアプリの開発にはXCodeという統合開発環境を利用するのがまぁ無難で、XCodeをインストールできるのはMacだけなんですね。
ということで、今までになくMacBookが欲しくなり、とうとう購入してしまいました!といってもやはり高いので、新品は無理で中古です。メ○カ○さんで親切な方が安く譲ってくれました。感謝です。

で本日はMacBookでXcodeを使ってみたという記事ではなく(まだ記事に出来るようなレベルではないので)、MacBookの使い心地を個人的なただの感想で紹介したいと思います。

まずは、購入した型番です。
f:id:mirea-no-k:20190301092741p:plain
2019年3月1日時点では、MacBook12では最新モデルです。

比較するのは私が今使っている2台のノートパソコンです。
2018年4月購入 ・・・ Dell Inspiron11 3000シリーズ
メモリ8G増設、Officeもつけて6万くらいだったと思います。
用途は、家でも外でも使いたいので小さく値段は安くで購入。
f:id:mirea-no-k:20190301095510p:plain

2018年12月購入 ・・・HP Pavilion 15-cu0003tu
自宅据え置き用の買い替えでした。ハードディスクが1TBあり、SSDも256GBあり、CPUもi5で7万円台というスペックと安さに惹かれて購入。
f:id:mirea-no-k:20190301100242p:plain

ちょっと最近ノートパソコンばかり買っていますね。。。でも上記のWindowsOS2台とMacBookで合わせて22万程度で購入しています。ので、ハイスペックなノートパソコン1台程度です。私は用途別にたくさん起動させ並行稼働で色々やりたいんです。ちょっとでも待つ時間が我慢出来ないせっかちものです。。。

余談ですが、少しでも安く購入する方法!
DellやHPは公式ホームページから購入すると思いますが、直接ホームページから入るのではなく、価格.comで経由で入ると、物によって時期によってですが、価格.com用の安い金額で購入することができます。

◉キーボード
キーボードは慣れの要素が大きいとは思いますが、主観的な感想です。
MacBook :1つ1つのキーが一番大きく、少し押しづらい。
Dell :個人的に一番好き。手の小さい女性にはとても押しやすい。
HP :キーの大きさ的にはDellよ同じなのですが、キーの表面がツルツルなので、感触が落ち着かない。Dellは心地よいザラザラ感。(実際に触ってみないとわからない領域な書き方ですいません。。。)

キーボードの並びはWindowsとMacでは全然違うし、ショートカットキーも全然違うので、そこはもう慣れていくしかないですね。会社でMacBookを使った研修があったので助かりましたが、初めて自分で使う場合はちょっと下調べが必要なレベルです。

◉トラックパット
MacBook :パットに関してはMacBookは最強かと思います。軽いタッチと軽い力で操作でき、文句無しです。マウスは今のところ必要なさそうだなと思います。
Dell :特に問題ないが、Windowsなのでやはりマウスが欲しくなってきますね。外で使う分には問題なくパットで作業しています。
HP :パットの感度はいいですが、クリックが重く疲れてきます。マウスは必須ですね。

定評のあるMacのトラックパットはやはり凄い!快適です。

◉PCの外見、手触りなど
MacBook :金属感が凄いです。値段の重みが伝わってくる感じです。^^ MacBook用のケースは充実しているのでスマートフォンみたいにカスタマイズできる感じがいいですね。
Dell :白くコロンとしてプラスチックのオモチャみたいで可愛く親しみがわく1台です。個人的には外に持ち運ぶWindows端末としてはオススメです。
HP :ゴールドモデルですが背面だけであとはシルバーなので、ゴールド感がちょうどよく配色は気に入っています。大人な女性を演出できる感じ。ただ、背面は傷がつきそうな感じなのでちょっと心配です。DVD付きなので大きさ・重量共に持ち運び不向きですが、さすが15インチは作業がしやすいので、仕事はHPを主に使っています。これだけ大きいのにUSB端子が2つというのが少し惜しいです。仕事の時は個人的に3つ欲しい!


またまた余談。ApplのサポートセンターとHPのサポートセンターにそれぞれお世話になったことがあったので、その時のことも少し紹介します。
HP
VIrtualBoxというSWを使用したく、仮想化機能をONにしたかったのですが、どうしてもやり方がわからずサポートセンターに電話をしました。コール担当はおそらく外国人の方でしたが、とても丁寧に感じもよく対応いただけ、無事解決できました。

Appl
手に入れた初日にMacのアカウントを作成したのですが、ネーミングに失敗し軽い気持ちで名前を環境設定から変更したところ、自分のアカウンが管理者権限がなくなってしまい、管理者不在という状態に陥ってしまいました。。。インターネットでも同様になってしまった方が多数いるようで、方法も色々載っていたのですがあまり自分で勝手に色々せずに、サポートセンターに電話する方がオススメです。ちょっとイライラ気味の女性でしたが、丁寧に教えてくれましたし無事解決できました。

購入時はそんなにサポートセンターに問い合わせることはないんじゃないかと思っていましたが、2回もお世話になりとても助かりました。

憧れのMacBookだったので、若干MacBookいい!的な記事ですが、MacBook購入している人の後押しにでもなればと思います。