三姉妹年子ママのtoi toi toi!日記

長女5歳、次女4歳、三女3歳の子育て中です。いつの間にか3人の子供に囲まれて日々過ごしています。3年育休から復職し、慌ただしい日々ですが、この日々を少しでも残しておきたいと思い書いています。最近は特に子供の教育についてばかり考えています。

九九 80日で81個覚えた長女

今年の4月から長女に九九を教え始めました。
理由は単純で、記憶力のいいうちに覚えてしまおうという事だけです。
いつ覚えても一緒だし、小学校で苦労して覚えるより今のうちに!

始めて80日の昨夜、とうとう81個覚えきりました!
我が家のルール
・お風呂の中で覚える
・寝る前に布団で、その日覚えたところまでもう一回
の2つだけ

お風呂と寝る前の2回以外は全くしませんでしたが、子供の記憶力はほんとすごいですね。
その日覚える個数も本人が決めていました。2の段から始めて4の段くらいまでは、勢いで毎日2個づつくらい進んでいきましたが、段々と1日1個とか今日は新しいのやらないなどという日もありました。
それでも、私としては年内に覚えられたらいいかなぁくらいだったので、こんなに早く覚えられたのもびっくりです。

ただ、今は順番にスラスラ言えるようになっただけで、いきなり6*8は?と言ってすぐ出てくる状態ではないので、これからは単発の繰り返し練習ですね〜。あと紙に書いて、視覚からのインプットも始めたいですね。今は歌詞を覚えている状態だと思いますので。

次女はいつから始めたかはっきり覚えてません。。。
お風呂でいきなり、私も言えるよーといって2の段をスラスラ言い始めたのです。
それがきっかけで、次女も毎日お風呂と寝る前に九九を覚え始めました。初めて60日くらいですかね。今は5の段が終わり6の段初めです。次女も長女より遅いペースですが、自分でペースを決めて頑張っています。きっと年内には覚えられると思います。

単純暗記ものはどんどん今のうちにインプットしていきたいと思います。
次は都道府県を計画中です。