三姉妹年子ママのtoi toi toi!日記

長女5歳、次女4歳、三女3歳の子育て中です。いつの間にか3人の子供に囲まれて日々過ごしています。3年育休から復職し、慌ただしい日々ですが、この日々を少しでも残しておきたいと思い書いています。最近は特に子供の教育についてばかり考えています。

やりたいことを応援していけたらいいな~自立~

今週のお題「自立」

 

いい機会なので自立について考えてみました。

自立にゴールがあるとすれば「経済的な自立」ですが、そこに条件を付けくわえるとすれば「幸せに経済的な自立」をして欲しいというのが親である私の願いかなと思います。

 

では、「自立」とは?

辞書的に言うと、「他からの支援や援助がなく存在すること」です。

我が子たちは4歳・3歳・2歳。振り返ってみると、一つ一つの事から自立していっているのかなと思いました。

 

産まれたばかりの時は、一人で寝ることもできずに一晩中抱っこしていましたが、いつの間にか一人で寝ることが出来るようになりました。

食事に関しても、一人で座りお箸を使いおなか一杯まで一人で食べることが出来るようになりました。

 

どれもこれも子供たちが一人でできるようになりたいと思っていることですね。

自己実現力をつけていくことで、最終的は経済的自立を達成できるといいと思います。自分でやりたいことを見つけ、それによって経済的な自立ができる人は少ないかもしれませんが。

 

子供がやりたいということを応援してやりたいと思っていますが、どこまで自分がその器を持てるか不安でもあります。

 

子供の自立を考えると同時に、自分の度量についても考えて行きたいと思った次第です。

 

 (参考)

 ネットで”自立”と検索すると色々出てきますが、とても考えさせられたブログを紹介します。

oyaryoku.blog.jp