三姉妹年子ママのtoi toi toi!日記

長女5歳、次女4歳、三女3歳の子育て中です。いつの間にか3人の子供に囲まれて日々過ごしています。3年育休から復職し、慌ただしい日々ですが、この日々を少しでも残しておきたいと思い書いています。最近は特に子供の教育についてばかり考えています。

秋のガーデニング〜チューリップの球根と初めてのカルーナ

いつもお世話になっているヨネヤマに行ってきました。

www.thegarden-y.jp

◉チューリップ植え

とっても沢山のチューリップの球根が売っていたので、さっそく色々と好きに選んで、合計30個調達しました。

球根は硬い物がいいそうです。ブヨブヨしているのはイマイチだそうです。球根の中の栄養で成長していくそうなので、硬く大きい物がいいそうです。

f:id:mirea-no-k:20181008175324j:plain

 

60cm×18cmのプランターに30個ほど植えていいそうです。いっぱい植えて、豪華に咲かせるのが、最近の流行りのようです。(店長さんに教えてもらいました。)

f:id:mirea-no-k:20181008185226j:plain

 

30個のせてみるとこんな感じです。

子供たちも初めての球根植えを楽しみました。子供と一緒にするには良いですね。

f:id:mirea-no-k:20181008185439j:plain

 

最後に土をかぶせて、みんなで水撒きしました。

全部で8種類ほどの球根を植えたので、どんな感じで咲くか春が楽しみです!

 

◉初めてのカルーナ

シクラメンとカルーナの寄せ植えもしてみました。3種類のシクラメンとカルーナです。

お店で寄せ植えされているのを参考に、初めてカルーナを買ってみました。

f:id:mirea-no-k:20181008185900j:plain

結果はこんな感じ。少し雰囲気が変わって華やかな感じもします。

f:id:mirea-no-k:20181008190120j:plain

今日はガーデニングの日となりました。