三姉妹年子ママのtoi toi toi!日記

長女5歳、次女4歳、三女3歳の子育て中です。いつの間にか3人の子供に囲まれて日々過ごしています。3年育休から復職し、慌ただしい日々ですが、この日々を少しでも残しておきたいと思い書いています。最近は特に子供の教育についてばかり考えています。

おかあさんといっしょの撮影に参加してきました!〜前編〜

2018年10月募集分に次女が当選!11/8に当選メールが届きました。長女の時から毎月応募し、1年半経ってようやく当選でした。
f:id:mirea-no-k:20190129194534j:plain

待ち望んでいた分、ちゃんと泣かずに撮影を乗り切りたい思いでいっぱいでした。特に3姉妹の中で1番の泣き虫次女なので。。。

他の方のブログを見させて頂いたところ、泣いてしまうとスタジオの外に出されてしまうようなので、次女は踊れなくてもいいからとりあえず泣かずにテレビに映ることだけを目標にしました。

12月からおかあさんといっしょを積極的に見せながら、
「今度お姉さんとお兄さんに会いに行けるんだよ」
「ママから離れてお友達と一緒に行くんだよ」
「泣いたら外に出されちゃうからね」
「泣かないで最後まで頑張って風船もらおうね」
とほぼ毎日刷り込みました。
さすがに年明けることには理解し始めたようでした。

これでやるだけのことはやりました!当日の流れを紹介します。

・西口玄関に到着前にすること
着替えを済ませておく
飲み物を飲ませておく

・11時20分ころ
西口玄関に到着。エプロンお姉さんが待ち構えているので、待機・ゲートを通過。
西口玄関近くの会議室に行くように言われるので、トイレを済ませてから入室。

・会議室に入る
私たちは最後の方で、結局最後から10組くらいだったので、みなさん早めの到着ですね。会議室に入った後にトイレで出て行っちゃった場合は、戻ってきて最後にまた並び直しになるので、やはりトイレは先に済ませておくのがいいですね。親だけの場合も、子供さんも一緒に連れて行って下さいと言われていました。

・全員揃ったところで出欠確認
エプロンお姉さんが前から子供に名前を聞いて回ります。お名前が言えるとシールブックのお土産がもらえます。

・注意事項の確認
エプロンお姉さんからの注意事項の説明が終わると、部屋の半分後ろまで下がって下さいと言われます。みんなが一斉に後ろに下がってくるので、急に満員電車状態に。その後子供たちだけ出ておいでーと言われますので、ここで子供とはバイバイです。

私たちは後ろの方だったので、1番後ろに追いやられた状態で、次女の顔を見るとこわばった表情。。。すぐさま抱っこしました。言っておいでというと、はい!と決心したようで、友達の後ろについて親の間をすり抜けて行きました!1ヶ月の刷り込みの成果だ‼と思いました。

ここから先は前が全く見れず、子供の姿も全然見れませんでしたが、この部屋に迎えに来てくれたお兄さーんお姉さーんたちといざスタジオに出発です!

◉早めの到着メリット
親子分離させられた時に前に陣取れ、子供の様子が見れる。

◉遅めの到着メリット
待ち時間が短い。子供がまちくだびれない。

長くなったので、続きは後編。